動きのあるFlashを作成する場合、AS2の頃はFuse Kitを使っていたのだが、AS3になってからは BetweenAS3を利用するようになった。
使い勝手はFuse Kitなどとほとんど変わらないので違和感もないし、かなりいい感じなのでとても好きである。
開発中のアルファ版とのことだが、自分のレベルでは十分すぎる完成度。
で、使い方は以下の通り。
考え方もシンプルで好きかも。
イージングの種類も多岐に渡っている。
水玉製作所さんでは、イージングのチャートシートを公開していて、これがかなり便利だったりする。
BetweenAS3 Transition cheat sheet
関連記事
ActionScript3.0 トゥイーン系ライブラリ BetweenAS3 (その2)
ActionScript3.0 トゥイーン系ライブラリ BetweenAS3 (その3)
使い勝手はFuse Kitなどとほとんど変わらないので違和感もないし、かなりいい感じなのでとても好きである。
開発中のアルファ版とのことだが、自分のレベルでは十分すぎる完成度。
で、使い方は以下の通り。
import org.libspark.betweenas3.BetweenAS3;
import org.libspark.betweenas3.tweens.ITween;
import org.libspark.betweenas3.easing.*
// 一番簡単なトゥイーンの方法。
BetweenAS3.tween( mc1, { x:370 },{x:20}, 0.8).play();
// 順番に動かす場合はこんな感じ
var serialTween1:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { x:150 },{x:20,y:112}, 0.25);
var serialTween2:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { y:60 }, null, 0.15);
var serialTween3:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { x:200 },null, 0.2);
var serialTween4:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { y:112 },null, 0.15);
var serialTween5:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { x:370 },null, 0.3);
BetweenAS3.serial(serialTween1,serialTween2,serialTween3,serialTween4, serialTween5).play();
// 並行処理の場合はこんな感じ
var parallelTween1:ITween = BetweenAS3.tween( mc3, { x:370 },{x:20}, 0.8,
Back.easeInOut);
var parallelTween2:ITween = BetweenAS3.tween( mc4, { x:370 },{x:20}, 0.8, Quint.easeInOut);
BetweenAS3.parallel(parallelTween1,parallelTween2).play();
import org.libspark.betweenas3.tweens.ITween;
import org.libspark.betweenas3.easing.*
// 一番簡単なトゥイーンの方法。
BetweenAS3.tween( mc1, { x:370 },{x:20}, 0.8).play();
// 順番に動かす場合はこんな感じ
var serialTween1:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { x:150 },{x:20,y:112}, 0.25);
var serialTween2:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { y:60 }, null, 0.15);
var serialTween3:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { x:200 },null, 0.2);
var serialTween4:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { y:112 },null, 0.15);
var serialTween5:ITween = BetweenAS3.tween( mc2, { x:370 },null, 0.3);
BetweenAS3.serial(serialTween1,serialTween2,serialTween3,serialTween4, serialTween5).play();
// 並行処理の場合はこんな感じ
var parallelTween1:ITween = BetweenAS3.tween( mc3, { x:370 },{x:20}, 0.8,
Back.easeInOut);
var parallelTween2:ITween = BetweenAS3.tween( mc4, { x:370 },{x:20}, 0.8, Quint.easeInOut);
BetweenAS3.parallel(parallelTween1,parallelTween2).play();
考え方もシンプルで好きかも。
イージングの種類も多岐に渡っている。
水玉製作所さんでは、イージングのチャートシートを公開していて、これがかなり便利だったりする。
BetweenAS3 Transition cheat sheet
関連記事
ActionScript3.0 トゥイーン系ライブラリ BetweenAS3 (その2)
ActionScript3.0 トゥイーン系ライブラリ BetweenAS3 (その3)
コメントする